2019年10月23日

台風被害状況

大変残念なお知らせとなりますが、
台風19号の豪雨により、千曲川の堤防が決壊氾濫し当園も大きな被害を受けました。
皆様には早速のお見舞いや激励のお声がけをたくさんいただきありがとうございます。

自宅とその周囲のぶどう畑は幸い無事でしたが、思いもかけない堤防の決壊により
長野市側堤防外にありますりんご園までもが木の上まで冠水し、
間もなくご案内できると楽しみにしておりましたシナノゴールド・こうみつ・はるか
名月・あいかの香り・グラニースミスなど種々のりんごが水没してしまいました。

葉とらずサンふじも1~2割が残っているのみとなり、
今季は皆様に11月のりんごをご案内するのが難しい状況です。
ですので11月下旬から12月上旬に収穫量が確認でき、サンふじのご案内が
可能となった場合には、ホームページ上でお知らせしたいと思っております。

今現在まだ畑には水が溜まっており、今後土砂を取り除いたり、
上流から流れてきたゴミの後片付け等々作業は山積しておりますが、
地域の仲間やボランティアの皆様とともに、来年また元気に
果樹たちが復帰できるように、大切に手を入れて頑張っていきます。

来る10月28日には台風19号が来る直前に収穫した秋映を使って
ジュースを作りますので、よろしければぜひご利用下さい。
また冷蔵巨峰も、もぎたてと同様に11月初旬ごろから出荷予定でおります。
令和元年の秋の味を引き続きお楽しみいただければ幸いです。

今後ともどうぞ信州・小布施のフルーツをよろしくお願いいたします。
台風被害状況
台風被害状況
台風被害状況
台風被害状況
台風被害状況
台風被害状況
台風被害状況
台風被害状況
台風被害状況
台風被害状況
台風被害状況
台風被害状況
台風被害状況





Posted by umakaju at 20:50│Comments(1)
この記事へのコメント
9月の初めにメールで「こうみつ」の問合せをさせて頂きましたものです。

この台風被害でお忙しい中、コメントをするのもいかかがものかと思って躊躇しておりましたが、ご自宅等は被害が無かったとの事で安心いたしました。

私の住む岡山県倉敷市も、昨年の台風で川の氾濫により友人宅等が2階部分まで浸水し、その光景を目の当たりにした記憶がはっきりと残っております。

本当に心情お察しいたします。

楽しみにしておりましたこうみつや他のリンゴが、来年はたくさん実る事を願っております。

まだまだ復旧までにはかなりの時間が要すると思いますが、どうぞお体ご自愛ください。
Posted by 花岡 静香 at 2019年10月25日 18:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。